2歳児を連れて新幹線ワンオペ旅行!【準備編】

2歳児ワンオペ新幹線旅行 子育て

2歳の息子を連れて福島県に遊びにいくことになりました!(姉の家にお泊まり)

題名には新幹線とありますが、東京からは特急スーパーひたちで行きます。 見た目が新幹線みたいなので(内装もほぼ新幹線仕様)息子はすっかり新幹線に乗れると毎日楽しみにしています。(笑)

準備や工夫した点(なるべくお金を掛けないように)、反省点を綴るので2歳のお子さんがいる方の参考になれば嬉しいです♪

日程の選び方

息子と2人旅をよくしますが、日程選びは慎重に行っています。 以前GWに旅行へ行った時は新幹線が混みすぎていて大変でした。

・土日祝日ではなく平日を選ぶ(なるべく金曜日は避ける)

・観光地(行きたい場所)の定休日を外す

新幹線の時間の選び方

特急電車・新幹線では時間選びが鍵です。 特に首都圏発の方は通勤時間帯と被ると悲惨なことになるので気を付けましょう!

今回は東京発6時53発にしました。この次の時間帯が10時代しかなく必然的にこの時間帯に。。(東京は9時代の電車もかなり混みます) 帰りも通勤時間帯に被らないよう16時までに東京駅に着くよう調整しました。(17時以降が一気に混み合ってくるので)

当日は私は5時起きで息子は6時に起こして着替えだけしてそのまま東京駅に向いました。
電車も空いていて座れたし、時間に余裕を持って行けたので良かったと思います。

通勤時間帯に被らないように調整しましょう!
うさ子

新幹線は1歳〜6歳までは基本的に無料です。 ※注意事項あり

新幹線はどこで購入した方がお得?

新幹線の予約

子連れで新幹線移動するときは日帰りでなく宿泊することをお勧めします。 そんなときにお勧めなのが「ekiten」です。 今回は姉の家に泊まるので利用しませんでしたが、新幹線での国内旅行の際は必ずチェックします。 人気のエリアが安くレジャー施設の割引などお得特典が満載なので是非チェックしてみてくださいね!

公式HPはこちら

新幹線での過ごし方

当初は2時間半電車内で過ごす予定でした。しかしまさかの人身事故に合い2時間半の予定が4時間に。 車内で缶詰め状態にされた時は「えっ!! 予想外。こんな時に。。 どうやって過ごそう」と頭を悩ませましたが、色々便利グッズを持っていったので助かりました。

2歳児ワンオペ新幹線旅行特に100円均一のおもちゃは安くて使えますよ!! 普段遊んでいるものではなく、新しく用意したおもちゃの方が食いつきが良いです。 そして、動物のフィギュアは5つ入っているので1ずつ焦らしてあげることがポイントです(笑) 「次の停車駅までお利口さんにしていたらあげるね」というと比較的大人しく座ることができていました。

そして普段スマホでテレビを見せないのですが、U-NEXT」が31日無料トライアルをしていたのでそちらを利用しました。この日ばかりは事前にダウンロードしておいて本当に良かったと思いました。 U-NEXTのおすすめ

アンパンマンを始め人気キャラクターのアニメがたくさんあるので事前にダウンロードしてから行かれることをお勧めします。 31日以内でしたら無料で使用できるので本当にお勧めでしたよ!

詳しくはこちら

トイレは?

2歳の夏というとトイトレをしているお子さんが多いかと思います。我が子も日中は幼児用パンツで過ごしているのですが、電車のトイレは特殊なので「行きたくない」「ここだと出ない」と言われる可能性大でしたので息子にも事情を説明してオムツで行きました。 ワンオペだし、お漏らしされたら他の乗客の方にもご迷惑をかけてしまうのでこの選択で良かったと思います。

うさ子

無理せず、心配だったらオムツが安心ですよ!

まとめ

2歳児連れての旅行は事前準備が大切になってくるので、しっかりリサーチした上で行くようにしましょう! 素敵な旅になると良いですね♪